絞り込み

17061

広告

News
ニュース

ニュース一覧2588件中 1件~10件

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

将棋 藤井聡太七段 タイトル挑戦の最年少記録更新に王手 (NHK)

将棋の藤井聡太七段が、緊急事態宣言の解除を受けておよそ50日ぶりに臨んだ対局で勝ちを収め、タイトル挑戦の最年少記録の更新に王手をかけました。 藤井聡太七段(17)は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、4月10日を最後に対局ができない状況...

光秀はなぜ信長を討ったのか ネット投票で「暴君討伐説」1位に (NHK)

明智光秀はなぜ主君、信長を討ったのか。「本能寺の変」が起きた6月2日にあわせ、光秀ゆかりの京都府福知山市がインターネット投票で募ったところ、信長の非道を許せなかったという「暴君討伐説」が最も多くの票を集めました。 「本能寺の変」は1582年...

進行肝細胞癌を対象にアテゾリズマブとベバシズマブの併用療法が米国で承認 (日経BP)

米食品医薬品局(FDA)は5月29日、抗PD-L1抗体アテゾリズマブと抗VEGF抗体ベバシズマブの併用療法について、全身療法未治療の進行肝細胞癌(HCC)への適応を承認したと発表した。

銀河に潜む大宇宙の驚異の規則性 カンザス州立大学の研究 (財経新聞)

私たちの宇宙は、どの方向を見ても巨視的には同じような性質が存在していると従来は考えられてきた。だが、これはそもそも人類の勝手な思い込みであって、宇宙の創造主は私たちが想像もつかないような驚異の規則性を、この宇宙が誕生する際に仕込んでいたらし...

随時更新中:COVID-19関連論文まとめ (日経BP)

日経メディカルOnlineで紹介した論文をまとめて読めるように一覧にしました。今後も新たな論文が追加されたら随時更新していきます。●で示した物は日本語の論文紹介へ、■で示した物は英語の論文へリンクしています。 ●クロロキンはCOVID-19...

再発・難治性多発性骨髄腫に対するVd療法へのselinexor追加でPFS延長と末梢神経障害の減少【ASCO2020... (日経BP)

再発または難治性の多発性骨髄腫(r/r MM)の無増悪生存期間(PFS)が、ボルテゾミブ+デキサメタゾン(Vd療法)にselinexorを加えた3剤併用療法(SVd療法)により有意に延長することが、BOSTON試験で示された。ボルテゾミブで...

スペースX宇宙船がISSにドッキングした瞬間 (日経BP)

2020年5月31日、19時間の飛行を終えて無事、国際宇宙ステーション(ISS)に到着し、ドッキングのために先端部のノーズコーンを開いたスペースX社のカプセル型宇宙船クルードラゴン。(NASA TV)[画像のクリックで別ページへ] 先端のノ...

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10